忍者ブログ

ひきこもり(自称)的生活リズム♪

たわいのないことを、なんとなく風の向くまま気の向くまま・・・ 時々淋しくなるので、かまわれるとかんどーです
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんのり

本日は疲れていたのか気がつけば、ぐっすり眠っておりました友人とのびにのびていた紅葉を見に行ってまいりました。

人が大量です。わんさかおられましたよ。さすが、京都!とりあえず、最初はぶらぶらとケーキを購入本日は、2軒行って参りました。うん、おいしい。1軒は以前も行ったことのあるところで、お気に入りのところでした。本日は、クレームダンジュ。おいしいくて大満足ですどれもおいしいので、全種類制覇したいくらいですね。

もう1軒はお初でございました。栗が得意ではないことを忘れて、あまりに美味しそうだったので抹茶と栗のロールケーキを購入。栗の部分はお友達に、『お願いします』食べていただきました。抹茶が濃いくてクリームと食べると絶妙でございました。

しかし、最近はテイクアウトでフォークもしくはスプーンをつけてもらえるところが少なくて・・・ロールケーキはすぐ食べられたのですが、もう1軒のほうはコンビにでもフォークをもらえず結局ウロウロしたあとにお昼を食べたところで箸を拝借。その後ひっそりと食べるはめにフォーク系は持ち歩き必須!改めて再確認の1日でございました。

ケーキ購入後に、鞍馬寺へボチボチ紅葉という感じでしたが、山道ハイキング!久しぶりなきれいな空気を吸いながら、登山モード完全装備なおじ様、おば様と一緒にGO

・・・・・・・・・・・・

歩くのおそっ!前を歩く完全装備隊の歩くペースのあまりの遅さに疲れ倍増本堂までの道半分くらいで疲労をだいぶ感じてしまいました。寒いはずが、心地よい風に変化ふむ、良いこと。か?

本道を少し堪能し、本日最大の目的地貴船へとーっいざゆかん!ここで、注意!決してオタク心が萌えたから貴船へと行ったわけではないですよ!それは、確かに『少年陰陽師』がなければ行かなかった可能性もなきにしもあらずかもしれないかもしれないですが・・・(どっちだ!はっきりしろ!?)いや、ファンとしては1度ご挨拶は大切ですよ。まだ清明神社にもたどり着いていないのですが。だって、日没までしか参拝できないのですもん。そんな時間にたどり着くのはワタクシには結構困難なことです!寄り道大好きですから!!

そのような感じでそのまま山道を、テクテク。見所満載です景色良し!空気良し!!運動量、良し!!!ッ運動量そこは、関係ないだろっ!いやぁ、デジカメフル活動でございました。

鞍馬寺に西門より、貴船へと到着。とりあえず、1時間超歩いていたのでお昼時。ご飯タイム奮発して、好物の天ぷらそばをいただきました。空気の違うところで食べるそばはまた格別です。おーいしぃー

ぴーぽーぴーぽー

この聞きなれた音は・・・


きゅ、救急車この山の中に救急車店の近くで停車。ワタクシと友人がつい先ほど下山してきた門より担架が上っていくではありませんか!!年配の方とか、ブーツの若い姉ちゃんが多かったので落ちたか、具合が悪くなったかですね。・・・担架はワタクシたちの目の前では下りてくることはなかったデス。

何はともあれ、お参りです。まずは、本殿。趣きありです水占いをいたしました。御神水(?呼び方はこれであってますか?)に浸すと・・・文字が浮かんできた!純粋に感動中吉でした。内容も、まずまずだったのでなるべく高い場所へと結び結びそして、ずんずん上へと。結社(ゆいのやしろ)縁結びの「結び文」たくさん結んでありました。ワタクシも、就職祈願でもしてくるべきだったかな?しかし、意中の相手もいないので・・・かけない。天の磐船。もしかして、ココが例の!? 相生の杉、思ひ川、そして奥宮!

ココにも船形石!少しイメージと違ったですけど、感動ですそして、丑の刻参りについての記述がっ!橋姫様、アナタが始まりですか・・・この橋姫様って、あの縁切り神社の橋姫様ですよねっ??こわっでも、フォローのように丑の刻参りは心願成就の意味合いもあるとかかれていました。・・・フォロー、できてないと思いますよ、たぶん・・・

しばし、暗くなるのを待ちながらおしゃべり・・・さむっやはり、山の上。しかも川近くは寒々しております。雪でも降るのではないかと思いましたよ

・・・・・・日没→灯篭ライトアップ人が増えてまいりました。皆さんやはりこれが目当てですかそして、逆送するように下ります。きれいでございました。しかし、灯篭は携帯では撮影不可能でしたorz精進いたします。

ということで、篝火で照らされている参道入り口です。

そのまま、バス停までテクテク。ライトアップされた紅葉はかなりはまりますよ。夜桜も良いですが。日本人万歳

あまり良さが伝わっていないですね携帯ではこれが限界でゴザイマス。

満員のバスで山道を下って、電車ですここでも、紅葉のきれいなところがライトアップされていましたしかもっ!しかもですよっ!!ゆっくり走ってくれる上に、車内の電気を消してくれるというおいしい演出つき!!

はぁぁぁ、本日はかなり京都の秋を堪能でした。(嵐山も、比叡山も、三千院も、東山にもまだ行ってないというのに)来年も、見に行きたいです!

 

・・・・・・足に違和感。すでに筋肉痛の感じがいや、こんなに早く発症するということはっ若い証拠!!

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書、転寝、日向ぼっこ などなど
自己紹介:
HNは、「ハジメ」と読みます。念のため。
現在、お料理修行中デス。←お菓子中心、自己流で食事研究中
ありがとうございます。 人目の訪問者です。

-外国為替-
忍者ブログ [PR]
Template by repe